ホーム フォーラム 一般の話題 校正ハッカソンやってみたいです

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 ヶ月、 3 週間前nanbuwks nanbuwks さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51
    nanbuwks
    nanbuwks
    キーマスター

    河野です。

    オフ会で少しお話しましたが、半日または1日かけてどこかに集まり、校正を寄ってたかって一気にやってしまうというイベントをやってみたいです。

    「ハッカソン」というジャンルのイベントはIT技術者などでのよく行われていて、「ハック」と「マラソン」をかけあわせた言葉です。技術のある人たちが寄り集まり、一晩とかの短期間でがーっと何かを作り上げたりします。

    そういったノリで一気に1冊を校正してしまうというのも新しい試みとして面白いのではないかと。

    #81

    Juki
    参加者

    Jukiです。
    私自身が校正を担当している長編作品は、全集一巻の半分を占めるくらいの量です。後一回校正をすれば建前上は完了なのですが、どうしても気力が湧かなくて再開できません。
    他にも同じような悩みを持っている人がいて、どこかで互いに三度目の校正をしあっこをしたらどうかなと思っていました。

    校正ハッカソン、こういう回もやってみたいです。

    #85
    nanbuwks
    nanbuwks
    キーマスター

    校正ハッカソンを僕が手掛けるとするとどうしても東京中心となりますが、Jukiさんをはじめ遠方におられる方と連携してやってみたいです。

    オンラインでビデオ会議システムというのが定番ですが、モニターではなくもっと大きな画面を使うやりかたがあります。
    https://www.ntt-west.co.jp/ad/company/tsunagaru.html
    これをまねて勉強会会場でプロジェクターや大画面TVなどを複数台使い、そのうちの1つの画面で遠隔地をずっと出しっぱなしにしておくようにしたら遠隔地の方々との一体感が相当向上しました。
    リモート参加者の後ろを家族の方が通りがかって、「あっ、〇〇さんの奥さん初めて見た!」なんてことで気軽に盛り上がれるのはこうったやりかたならではでした。

    双方に広帯域の通信がないといけませんが、これができたらいいなあと。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。